PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

徘徊倶楽部sat

長崎市民FM_76.7MHz_毎週土曜日_23:00
部長と副部長が2005年10月〜2008年10月までおおくりしていた幻の番組!
<< 今週は・・・録音ですが、何か? | main | 今週も録音ですが・・・何か? >>


| - | | - | - | - |
選曲です060318
テーマは『僕の好きな歌謡曲』

同じ流行歌でも、≠J-POPです。
歌謡曲ってもっとクオリティが高く、敷居が低く、歌い継がれるものだったはず。
いったいいつからサビ以外はまるで印象の残らない、みんなすぐ忘れちゃう音楽になっちゃったんだろう。


01.松田聖子 / チェリーブラッサム
〜今の時期にピタッとはまるよい曲。スネア二発ではじまるイントロがグー。財津和夫作曲。
しかし選曲してて思ったのが、松田聖子ってほんと名曲ばかり。選曲に迷った。今はただのエロババァだけどw


02.中森明菜 / セカンド・ラブ
〜これはもう35歳以上にとっては大名曲では。今こんな素晴らしい曲あるか?来生たかお作曲。歌詞もええな。来生えつこ作詞。


03.小泉今日子 / あなたに会えてよかった
〜ミスチルもマイラバも好きだが、小林武史仕事の中でも好きな曲。もちろんkyon2は僕の中ではずっとアイドルなわけだけど。


04.aiko / 花風
〜本人がどう思うかは別として、現在で、良い歌謡曲として確立してるのってaikoくらいじゃない?まさにクオリティは高いが敷居は低い。曲の外見は似たようでも、作りの丁寧さが、●塚愛と一線を画しているような。


05.山口百恵 / 乙女座宮
〜阿木燿子作詞 宇崎竜童作曲。良い曲と良い歌詞。銀河大陸横断鉄道ですよ。こういうのをちゃんとした作品というんでしょうね。12週連続シングルリリースには逆立ちしても出せない世界。

歌謡曲シリーズはまたやろう。
| 副部長 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| - | 15:15 | - | - | - |









http://haikai-sat.jugem.jp/trackback/43